今年の振り返りと来年の抱負 - 2018。

kazukichi.hatenadiary.com

去年の自分がどうやら目標を立てていたらしいので1年を振り返りつつ達成度合いを見ていこうと思う。

 

ついでに2018年の抱負とかも。

 

1月

学生エンジニアになったものの社長がクソファックすぎて2週間で辞めた。

詳しくは↓の記事を見ていただきたい。

kazukichi.hatenadiary.com

 

2月

特に思い入れもない高校を卒業。

顧問にはちょっと顔出しに行きたい。

 

3月

多分何もなかった。

死んでた。

 

4月

某大学に落ちて特に受けたい大学も無かったので某専門学校に入学した。

授業はクソ of クソだけど、良い部活と良い先輩には巡り会えたのでまあ良しとする。

4年間のうちに学校は爆破する。

 

IPA主催の情報セキュリティマネジメント試験にも合格した。

詳しくは↓

kazukichi.hatenadiary.com

 

5月

多分何もなかった。

死んでた。

 

6月

先輩の誘いでWeb制作会社でアルバイトできることになった。

Git、GitHub、Laravel、Vue.js、Sass、Pugとか色々ナウでヤングな技術に触れることで圧倒的成長できた。

それとけっこうコミットした。

f:id:Q_tyokinuhata:20171231122808p:plain

 

7月

トラブルシューティングコンテストに出た。

予選敗退したし、大してチームに貢献できなかった。

 

PHPカンファレンス関西でスタッフした。

詳しくは↓

kazukichi.hatenadiary.com

 

8月

Hack UというYahoo!主催のハッカソンに参加した。

はじめてハッカソンというものを経験したし、起きて5秒でプログラムを書く日々だったので頭がバグった。

詳しくは↓

kazukichi.hatenadiary.com

 

部内で0泊3日の合宿(ハッカソン)もした。

画像を解析して文字を起こし、それをプログラムとして実行するツール(ガバガバ)を作った。

あとはよく覚えていない。

 

9月

Scala関西Summitに会場のネットワーク構築班として参加した。

先輩がほとんど全部してくれたので僕は何もしていない。

あとScalaも書いたことが無い。

なんでスタッフできたんだろう。

 

10月

応用情報技術者試験に合格した。

正直、基本情報技術者試験よりも簡単だった。

春はセスペ受けたいね。

 

11月

関西オープンフォーラムにスタッフとして参加した。

ブース出展した。

特に良い思い出は無い。

 

2つ目のアルバイトをはじめた。

こちらもまたWeb制作会社なのですが、どうやら技術が旧石器時代のようで、フルスクラッチPHPとか1系jQueryとかその他にも色々強そうな技術が出てきます。

おそらく次の契約更新で辞めるので大阪でうちの会社いいよって方がいればTwitterで連絡ください。

 

12月

北海道にあるさくらインターネットの石狩データセンターに遊びに行った。

でけえ。

そしてまたハッカソンした。

Bitcoinを絡めた経営シミュレーションゲームを作ったけどまだ未完成。

 

トラブルシューティングコンテストに参加した(リベンジ)。

僕は大して活躍することがなかったが、強い先輩のお陰で本戦に出場できるようです。

やったぜ。

 

ここで去年の目標を振り返ってみる。

 

1.月に1冊は技術書を読む

今年もまた駄目でした。

 

2.資格・検定を取る

  ・情報セキュリティマネジメント試験 ⭕

  ・数学検定準2級 ❌

  ・個人情報保護士認定試験 ❌

  ・応用情報技術者試験 ⭕

  ・危険物取扱者試験乙種第4類 ❌

代わりにサーティファイのC言語プログラミング能力認定試験3級(笑)を取ったので五分五分ということで良いでしょう。

 

3.学生エンジニアとして働く  

できました。

 

4.したことのない学問をはじめる

できなかった。

 

5.自作言語かアプリを作る

アプリというかWebサービスやちょっとしたツールはいっぱい作りました。 

 

まあ5割ぐらい達成できたのでまずまずですね。

ということで2018年の目標でも立てましょうか。

 

1.GitHub3000Contributionする

どんどんアウトプットしていこうな。

 

2.1ヶ月に1つ資格を受ける

電気系の資格に手を出していきたい。

 

3.IoTする

WebばかりじゃなくてIoTも手を出していきたいねってことで。

 

4.サーバ・ネットワーク周りの勉強

トラコンとかCTFで勝ちたいので。

 

こんな感じですかね。

ぼちぼち頑張っていきます。

 

来年もよろしくおねがいします。