今年の振り返りと来年の抱負 - 2024。

毎年やってる恒例のやつ。

まずは今年の振り返り。

1月

  • 仕事で宇宙関連のプロジェクトにジョインした(数ヶ月限定)
  • CI/CDを中心にミドルウェアの検証を色々とした
    • act、MinIO、Jenkins、RabbitMQ、CI/CDの高速化

2月

  • 仕事で面接官というものを初めて経験した
  • ガングリオン(良性腫瘍の一種)を除去した
    • ちなみにまた再発してる(痛い)

  • 自室にSwitchBot Plugを導入した
    • リモートから家電を制御したり、電力消費を可視化できるようになった
  • 人生で初めてクレカを作った
    • コンタクトレス決済マジ便利

3月

  • ミドルウェアの検証を色々とした
    • Metabase、cloud-init、Unbound、Celery、Litestream
  • 確定申告をした
    • もう二度とやりたくない
  • A10 Thunderの検証をした
  • MEGA VEGASというフェスに参加した

4月

  • VyOSの検証をした
    • VRRPを組んだりした
  • GitHub Actions Self Hosted Runnerを構築した
  • CI/CDパイプラインを整備した
  • イクラのサーバを構築した

5月

  • spaCyとGiNZAの検証をした
    • 固有表現抽出がやりたかった
  • ミドルウェアの検証を色々とした
    • MongoDB、MeiliSearchを検証した
  • Vite、Preactを検証した
  • GitHub Actions Self Hosted Runnerを複数台構成で構築した
  • METROCKというフェスに参加した
    • 解散前最後のフェス出演だったBiSHを観られて大満足

  • King Gnuのライブに参加した
    • ずっと生で聴きたかった「壇上」が聴けて大満足

6月

  • 免許更新をした
    • 一度も運転していないのに
  • AWS Certified Cloud Practitionerに合格した
  • (ほぼ)全身の医療脱毛が終わった
    • クソ痛いのでもうやりたくない

7月

  • 仕事はコードリーディングと設計を一生していた
  • AWS Certified Solutions Architect - Associateに合格した
  • Web 3関連の書籍を読み漁っていた
  • ジャイガというフェスに参加した

8月

  • 首がぶっ壊れた
    • デスクワークが多い + 枕の相性が悪いのがおそらく原因
    • ピロースタンドで4万円くらいするオーダーメイドの高級枕を作ったら治った
  • ツクアソハッカソンに参加した
    • 独自トークン(ERC-20)の発行の仕方とかAlchemyの使い方、Solidityの文法が分かって良かった
  • Web 3関連の書籍を読み漁っていた

9月

  • 中之島美術館に民藝の展示を観た

  • TraefikでBasic認証の設定とかTLSの設定とかをした
  • SUPをした

  • 筋トレを始めた
    • 25歳になって老いを感じてきて始めた(体力の低下、体重の増加)
    • 自重トレーニングをしたりリングフィットアドベンチャーをしたり、ウォーキングをしたり
  • 高校物理・化学の復習をした
    • 電子工作を始める前知識がほしかったので学習
  • 少し余裕があったので絵を描いたりした

10月

  • 自作キーボードをした
    • 初めてのはんだづけ
  • 電子工作を始めた
    • とにかく基本的な回路を組みまくって基礎を叩き込んだ
    • 1/4Wのカーボン抵抗に2.5W流して火傷したり、Arduinoに過電流を流して破壊したのは良い思い出
  • PyCon APAC 2023に参加した
    • めがね失くした

  • チームラボプラネッツに行った

11月

  • 学生向けの勉強会で新卒の就活について講釈を垂れたりした
  • 釣りをした
    • アジだと思って食った刺し身がサバだった(あぶない)

  • ゆる楽器ハッカソンに参加した
    • 指を曲げて演奏できる楽器「Qiboard」を開発(まだ完成はしていない)

  • 副業として案件を受託した
    • これまで準委任契約で仕事を貰ったことはあったが、請負契約は初
  • Puppeteerのパフォーマンス・チューニングをした(つらい)
  • 兵庫県の赤穂に旅行した

12月

  • 加湿器を買った
    • 象印の加湿器
    • 部屋の湿度が30%台が続いていたので購入
    • メンテが楽 & 爆速で湿度が上がる
    • 今年買って一番良かった
  • ログ周りの検証をした
    • rsyslog、Fluentd、Logstash、Elasticsearch、Kibana
    • Elasticsearchはクラスタリングしたりもした
  • OLED、LCDの検証をした
  • ソフトウェア設計の学習をした
  • RADIO CRAZYというフェスに参加した
    • アイナ・ジ・エンドが最高すぎた

総括

  • 数年間、停滞気味だったエンジニアリングのスキルが再び向上し始めたのを感じた
  • Web 3、電子工作と自分の技術領域を広げることができた
  • 様々なミドルウェアクラウドの検証、AWSの認定資格の取得を経て、システムに柔軟性を持たせるための知識や経験を得られた
  • ソフトウェア設計の学習を経て、良いソフトウェアを書くための知見が得られた
  • コードリーディング力が上がった
  • サービスの保守・運用をする力が上がった
  • 音楽を生で聴く機会を割と作ることができた

来年の目標

  • 成し遂げられる年にする
    • 何を成し遂げたいかは秘密
  • 健康的な身体を手に入れる
    • 引き締まった肉体と安定した精神、底なしの体力が一番大事
  • タイムマネジメントや見積もりを上手にできるようになる
  • アウトプットの機会を増やす
    • テキストだけでなく、勉強会での登壇など
  • 引き続きミドルウェアの検証を進める
    • 特にHashiCorpの製品を初めとしたクラウドネイティブなOSS
  • インフラ関連の資格を取得する
    • 資格は趣味
    • LPICCCNA、CKA/CKAD、他のAWS資格も余裕があれば取得する
  • バックエンドの知識やスキルを底上げする
  • WebやHTTP、Webブラウザの仕組みを深掘りする
  • コンピュータサイエンスに入門する
    • 専門学生からエンジニアになったのでCS出身のエンジニアと比べて基礎的な部分が弱い
  • Web 3、電子工作、ソフトウェア設計、システム設計のスキルも引き続き成長させる
  • ソフトウェアの開発技法を学ぶ
  • 英語のドキュメントを読めるようになる
  • 音楽を学ぶ
    • ドラム or キーボードを始めてみる
    • 音楽理論を学ぶ
  • 引っ越す
  • ライブ、フェス、美術館にいっぱい行く
  • 漫画をいっぱい読む
  • 趣味を増やす