今年の振り返りと来年の抱負 - 2019。

 

kazukichi.hatenadiary.com

 

毎年恒例、今年1年を振り返ろうのコーナー。

  

1月

OSC Osakaに作品出展した。

出展した作品はTwitter APIの仕様変更により死んでしまった。

 

2月

なぜかC言語検定2級を受けている。クソほどいらない。

あとクソみたいなWebサービスを量産していたっぽい。

 

3月

この頃からWeb以外にも武器が必要と気付いたのかアマチュア無線4級を受けている。

トラコンの本戦にも出た。

 

あと今メインでバイトしているバ先の面接にもこの頃に行っている(主に社内のWebシステムの保守)。

 

4月 

春休みが終わって学校が始まった。

安確士を受けたけど落ちた。

あと彼女が転職して名古屋で研修を受けていたのでよく名古屋に遊びに行った。

 

5月

カレンダー見たら鬼のような量の予定が入ってた。

この頃、神経痛と睡眠障害不整脈がすごかった気がする。

DD3種と乙四受けた。

 

6月

弊部に1年生が入ってきた。

部内で勉強会を開いたりした。 

 

7月

PHPカンファレンス関西でスタッフをした。

あとは課題をしたりバイトをしたりして慎ましく生きていた。

 

8月

Hack UというYahoo!主催のハッカソンに参加した。

ラズパイとサーボモーターで自動で動くうちわを作った。

今までWebばっかりやってたので簡単なところで詰まった。

 

.com Masterを受けた。

意外と点数良かった。

 

トラコンの予選に出たけどボロクソにされた。

 

三重にも旅行に行った。

 

9月

部内で0泊3日の合宿(ハッカソン)をした。

GodHubというよく分からんゲームを作ったが話すと長くなるので詳細は省く。

MeCabとかWebSocketで遊べて楽しかった。

 

ISUCONに出たけどボロクソにされた。

 

10月

病気で寝込んでいたので安確士を受けられなかった。

まあ勉強してなかったけど。

 

SECCONに出たけどボロクソにされた。

 

11月

Scala関西Summitでスタッフをした。

Scala書いたことないのですが。

 

フロントエンドカンファレンスでもスタッフをした。

 

12月

トラコン予選に出たけどボロクソにされた。

ネットワーク/セキュリティにちゃんと興味を持ち始めたので次回はがんばる。

 

 

ここで去年の目標を振り返ってみる。

 

1.GitHub3000Contributionする
できました。4500Contributionぐらいいってた。

 

2.1ヶ月に1つ資格を受ける
流石に無理だった。

C言語検定、アマチュア無線、DD3種、乙四、.com Masterぐらいは取りました。

 

3.IoTする
IoTはできなかったけど、ラズパイとかルーターを触ったりCTFをやり始めたのは良い流れ。

 

4.サーバ・ネットワーク周りの勉強
同上。

 

さて、来年の目標

 

1. 何か技術書を書く

技術書を書くと言ってもコミケで売ったりするわけじゃなく、とりあえず書きあげてWeb上で公開する。

Web技術の歴史とかを書ければいいなと。

Qiitaとかにもアウトプットしていきたい。

 

2. 安全確保支援士を取る

流石にそろそろ取れ。

 

3. OSSソースコードを読む

LaravelとLinuxカーネル(v0.0.1とか)を読めればいいなと思ってる。

 

4. 何かと自作する

自作OS、自作言語、自作Webフレームワーク、自作ブロックチェーン

 

5. ネットワーク機器をいじる

ルーター/スイッチ/APの設定とか鯖の設定とか積極的にやる。

 

6. 英語の技術書を読む

1冊は読みたい。

 

こんな感じですかね。

 

来年もよろしくヨロシクゥ。