2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返りと来年の抱負 - 2020。

毎年やっているアレです。 今年の抱負 - 2017。 今年の振り返りと来年の抱負 - 2018。 今年の振り返りと来年の抱負 - 2019。 1月 同窓会に参加して中学の同級生と久しく会った。 母方の祖父が亡くなった。 学校の授業の一環としてやってるチーム開発が絶賛…

サマーインターン4つ参加した。

21卒ということもあったので、とりあえずサマーインターンに4つほど参加してみた。 これまではWebエンジニアっぽいことを趣味とかアルバイトでやっていたので、本当にWebが好きなのかを確認する意味も込めてインフラとかネットワークを中心に詰め込んでみた…

KLab Expert Campに参加したよ。

というワケでKLab株式会社さんでKLab Expert Campという4日間のインターン(ワークショップ?)に参加してきました。というワケとは。 事の発端は部活の先輩が僕とKLabさんを繋げてくださって。 そんなこんなで気付いたら参加していました。 KLab Expert Camp…

闇のエンジニアになった。(情報処理安全確保支援士合格体験記)

情報処理安全確保支援士に合格した。 初のレベル4合格なので少し嬉しい。 ただし、合格したとしても登録しなければ情報処理安全確保支援士は名乗れない。 登録にはアホみたいに金がかかるのと、更新制で数年置きに講座がありそこにもアホみたいに金を突っ込…

サーバーを買ったのでメモ。

さいきんヤフオクで1万円ぐらいのサーバーを買ったのでメモ. 主要なサーバーベンダ ASUS, Cisco Systems, DELL, FUJITSU, HITACHI, HP, Huawei, IBM, Intel, Lenovo, NEC, Oracle, etc ... ぼくが買ったのはHPのやつ. HP製のサーバーの種類 HP ProLiant, HP…