今年の振り返りと来年の抱負 - 2023。

毎年やってる恒例のやつ

今年の振り返りから。

1月

  • ボイトレを始める
    • 今年1年でかなり歌が上手くなったので良い投資だったと思う
    • 呼吸法とか高さ・歌唱法に応じた発声法の切り替えとか
  • 遠視用眼鏡を作る
    • こいつのおかげで全ての眼精疲労が消え失せた。最高

2月

  • エルゴヒューマン Pro Ottomanをポチる
    • オットマンの機能ほぼ使ってない
    • 腰痛は改善したと思う
  • FlexiSpot EF1をポチる
    • 天板一番デカくしたのにすでにキャパオーバー気味。もう1つ買おうかな
    • 昇降デスクはいいぞ
  • 副業として業務委託を始める
    • 俺みたいな適当な人間にはタイムマネジメントがめちゃくちゃ難しい
    • セキュリティ関連のサムシングを作っていた
  • DjangoのEOL対応とかしてた

3月

  • TypeScriptで型パズルして遊んでた
  • Xiser Pro Trainerという油圧式の高級ステッパーをポチる
    • 昇降デスクと組み合わせると仕事中に歩けるので運動不足が解消する

4月

5月

6月

  • 全身脱毛を始める
    • 37万くらい飛んだ
    • クソ痛い。脚ちぎれるかと思う

7月

  • ISUCON 12参戦
    • 予選で敗退してしまった
    • 主にアプリケーション周りのチューニングをしていた
  • 初めてスタジオでレコーディングしたりミキシングしたりした

8月

  • NT2-A(コンデンサマイク)をポチった
  • MOTU M4(オーディオインタフェース)をポチった
  • MIDIキーボードをポチった
    • MIDIの打ち込みダルすぎて購入
    • 未だにまともに弾けない(練習しろ)
  • 楽典とか音楽理論の勉強をしていた
    • カスみたいな作曲ができるようになった

9月

10月

11月

  • はじめての夜勤
  • 油絵調の肖像画をペンタブで描いて遊んでた

  • 色彩検定3級に合格した
  • めちゃくちゃ歩いた
    • 42kmくらい歩いた日もあった
    • 急に運動しすぎたのか運動誘発喘息が悪化した

12月

  • CRCK/LCKSのライブに行く
    • 石若駿最高だった

  • 東京出張
    • LTとかした

総括

  • エンジニアリングに関しては例年と大して変わらない成長度だった
  • 絵やデザイン、音楽方面のスキルが成長したのが良かった
  • とはいえ、何かを成し遂げたか?と言われると全くそんなことはないので来年こそは成し遂げたい(20代もあと5年だし)

来年の目標

  • バックエンド(サーバサイド)の知識やスキルを底上げしたい
    • バックエンドエンジニアをやっている割に大して専門的な技術力が無い
  • インフラ開発やSREのような技術領域にも手を出してみる
    • 今よりも一歩低いレイヤを触れるようになりたい
  • コンピュータサイエンスを学ぶ
    • これまでどちらかというと実践的な側面に力を入れてきたので基礎力が無い
    • 基礎力の無さが自分のキャリアの足枷になる前に学んでおきたい
  • プロダクトの未来を考えて仕事をできるようになる
    • 技術ありきではなく、プロダクトのビジョンやサービスに必要な機能等、もう少しビジネス寄りというか大局的な視点で見られるようになりたい
  • 音楽を学ぶ
    • 歌が上達した一方で、何も作品として昇華させられていない
    • 音楽理論もまだまだ掘り下げられていない部分がある
    • 自分は何か楽器ができるわけでもないので何かやってみても良いかもしれない(ドラムやってみたい)
  • 絵を学ぶ
    • 自分の絵に大して何か哲学的な要素を見出して描いたことがないので、そういった部分を意識してみたい
    • 国内の美術館を巡って絵に触れたい
  • 資格
    • 何か仕事に活かすというよりも半分趣味のような感じだけど
    • デスペ、CLF/SAA、G検定、色彩検定とか色々取っておきたい資格がある
  • マインド面
    • 頭のネジを外す
    • 気楽にやる
    • シリアスに考えない
    • あれこれ手を出しすぎない
    • 覚悟はいいか?オレはできてる