今年の振り返りと来年の抱負 - 2022。

毎年やってる恒例のやつ

まずは今年の振り返り

1月

  • 公園で謎撮影会をした

f:id:Q_tyokinuhata:20211231220126j:plain

  • クソ田舎の免許合宿へ
    • 教官すぐキレるし、仮免落ちるわで最悪でした

2月

  • 本免試験合格
    • すでにペーパーなのでわいのドライバー募集中
  • 学内の作品展示会でWord2Vecを用いたゲームを発表した

3月

  • 卒業式
    • 底辺専門学校卒業
    • 寝坊して行ったら終わってた
  • 幼馴染の結婚式へ
    • わいも結婚したい
  • 横浜へ旅行

  • アルバイトがんばってた
    • React/Gin/k8sあたりをいじいじしてた

4月

  • 新卒研修が始まる
  • チャリで事故って仙骨を骨折する
    • のちに慰謝料をもぎとる
  • 社会人POWERでモニタとか高級キーボードとか諸々買い揃えた

5月

  • 新卒研修
    • この月から技術研修になって楽しんでた記憶ある
  • ひたすら趣味プロしてた
    • EchoとかAnsibleとかTerraformでIaCだウェイウェイしてた気がする

6月

  • 新卒研修
    • 入社から2ヶ月、初めて同期と物理的に顔合わせをした

7月

  • 配属ガチャ
    • 全然乗り気ではなかったけどフロントエンド書くことになった
    • 先天的にCSSを書けない病気を患っている
  • 福岡へ旅行
  • 内見
    • したけど結局まだ実家にいる
    • 子供部屋おじさんです。よろしくおねがいします

8月

  • 仕事
    • CI/CDをJenkinsからDroneに移行した
  • モデルナ2回目接種
    • 10年ぶりに発熱パーリナイ
  • 福岡に1ヶ月住んだ
    • いわゆるワーケーション
    • 志賀島を自転車で1周したりもした

  • ISUCONに出場した
    • 予選敗退
    • 来年はがんばります(ほんまか?)
    • 会社のオウンドメディアに少しだけ出演した

knowledge.sakura.ad.jp

9月

  • 異動
    • 私の意向でバックエンドの部署へ異動した
    • Djangoを書いていた
  • 名古屋へ旅行
    • 途中三重県で野宿する羽目になりました(?)

10月

  • 基本的に虚無でした

  • SPAJAMに出場した
    • 予選敗退

11月

  • ヒーローズリーグに出場した
    • 予選敗退
  • 空前のお絵かきブーム
    • 板タブで一生お絵かきしてた
    • 8年ぶりにPixivに投稿した

www.pixiv.net

12月

  • 謎に仕事のやる気が出てくる
  • マルチやってる人間と知り合う
    • マルチの内情を知れて面白かった
    • もちろん入るつもりは無いけど、暇つぶしの玩具としては丁度いい
  • サカナクションのライブに行く
    • マジで最高

  • ドラムの練習パッドを買う

f:id:Q_tyokinuhata:20211231223120j:plain

総括

  • 今年は色々とあがいた割には何も実らなかったなあという印象
    • とはいえ人生はかなり運ゲー要素が大きくて試行回数こそがものをいうところがあると思っているのでチャレンジは続けていきたい
  • フルリモートで同期/同僚もほとんど東京(自分は兵庫)ということもあり、孤独にどう対処するか?みたいなことをずっと考えていた(答えは出ていない)

来年の目標

  • Django/Python
    • 仕事でやっている以上はね
  • クラウドネイティブの最新動向を追う
    • 老舗のサーバ屋さんで働いてる以上はね
  • TCP/IPプロトコルスタックLinuxカーネル
  • 数年前に取りそびれたネスペを取る
    • 午前Ⅰ受けにゃならんのクソめんどい
  • 副業を考える
    • 時間と相談
  • なにかしらプロダクトをリリースする
    • 色々と構想は練っている
  • 企業経営のナレッジを貯める
  • ショウペンハウエルの本を読み漁りたい
  • 高校数学を復習したい
  • 予備自衛官になる
    • 体作りがんばろうね
  • 音楽
    • ボイトレに通う
    • DTMの練習とかしてみる
    • なんかしら楽器をやってみる