ネットワークスペシャリスト合格体験記。

ネットワークスペシャリスト、又の名をインターネッツ入門試験に合格したので覚書程度にまとめておこうとおもう。

点数開示

めっちゃギリ。

勉強内容

過去問(午前Ⅰ)

  • 過去9回分解いた
  • 応用情報取得時に一度勉強しているとはいえ、数年ぶりに学び直すのは意外とコストのかかる作業だった

過去問(午前Ⅱ)

  • 過去12回分解いた
  • 途中から楽しくなって全部解いてしまった
  • 本番での得点率もかなり高かった

ネットワークエンジニアとして

  • 主に午前Ⅱを解いていて分からない技術がある度に読んでいた
  • 神サイト

まさるの勉強部屋

  • YouTubeチャンネル
  • ネスペの午前Ⅱ/午後問題に出てくる技術を中心に解説している
  • そこまで聞き入ってはいないけど、ラジオ感覚で垂れ流していた

ネスペの基礎力

  • 主に午後対策
  • 午後問題がかなり詳細に解説されている
  • 時間があればこのシリーズにもっと時間を割きたかった

勉強時間

  • 約80時間

感想

  • 2年ぶりの受験だったため午前Ⅰを受験する必要があり、対策にそこそこ時間を取られた
  • そして気付いたら午後対策がほぼ丸腰に
  • 肌感だとセスペ(安確士)より難しかった
  • 気が向いたら次はCCNAとかAWS クラウドラクティショナー/SAAとか受けてみようかなあ