今年の振り返りと来年の抱負 - 2021。

毎年やっている恒例のやつです。

すごい。今年で5年目。

1月

  • ひたすら就活をしていた。
  • インターンもちょっとしてた(GCPとかAWSいじって遊んでた)。
  • 学校の授業でチーム開発していた。
    • ラーメンかラーメンじゃないかを判定できる機械学習のモデルを作って自作のSNSに組み込むとかいうよく分からないことをしていた。

2月

  • あいかわらず就活をしていた。
  • 6年間を共にした彼女にフラれた。
    • 正直、結婚までいくかなあと思っていたのでだいぶショックはデカかった。
    • 健全な付き合いではあったけど建設的な付き合いではなかったなあと今振り返ると思う。
  • フラれた反動でマッチングアプリも始めたけどまともな精神状態じゃなかったのですぐ辞めた。

3月

  • あいかわらず就活をしていた。
  • 東京に越してしまった先輩からもらったラックサーバとかCiscoルータを設定して遊んでいた。
  • 筋トレを始める(当然モテたくて)。

4月

  • 就活終了!さくらインターネットに就職することを決意。
  • 確かこれぐらいの時期から夏ぐらいまで友だちの家に勝手に住んでた(マジ助かる)。
  • アホみたいにリングフィットしてた気がする。
  • あとこの時期は数学とか物理の勉強もかじってた。

5月

  • 「24時間散歩の旅」とかいう狂気じみた企画を思いついて友だちと決行。
    • 15時間ぐらいで足が千切れそうになってリタイア。大阪〜奈良まで歩けた。いつかリベンジしたい。
  • 大阪のサイクルラインをほぼほぼ制覇した。

6月

  • 格闘技に興味を持って色んな体験を受けに行った。
    • クラヴ・マガとかボクシングとか。
    • でも結局始めなかった。
  • ママチャリで淡路島を1周した。
    • めっちゃ景色良かったけど、オールで1周したからめちゃくちゃ疲弊した。
    • 山道で負荷をかけすぎたせいかママチャリにガタがきて色んなパーツが壊れた。

7月

  • 2年ほど続けたアルバイトを辞めて心機一転、内定先でのアルバイトが始まる。
    • Goもk8sもやったことなかったので毎日k8s完全ガイドを片手に奮闘していた。
  • 部活でハッカソンを開催した。
    • オールで作ったからよく覚えていないけどTinder UI風の酒の肴をレコメンドするサービスみたいなのを作った気がする。

8月

  • ママチャリで琵琶湖を1周する。
    • 淡路島より山は少なかったけど距離と暑さに殺されかけた。
  • これくらいの時期にホロライブ沼にハマりはじめた。
    • あくしおてぇてぇ!!!!
  • テトリスに本格的にハマり始めたのもこれくらいの時期だった気がする。
  • Yahoo!主催のハッカソン、Hack Uに出場した。
    • Word2vecという自然言語処理の技術を組み込んだゲームを制作した(現在も継続して開発中)。

9月

  • サポーターズ主催の技育展で前述のHack Uで制作した作品を発表した。
  • この月はひたすらコードを書いていた気がする。

10月

  • 内定式があった。リモート内定式。それはそれで刺激的だった。
  • MCF主催のSPAJAMというハッカソンに出場した。
    • 本当にわけがわからないものが生み出されてしまったので割愛。
  • JPHACKSというハッカソンに出場した。
    • デートプランをフローチャートチックに記述できるサービスを開発した。
    • それなりの出来栄えだったけど運営の人にはうまく刺さらなかったみたい。
  • トラコン(ICTSC)に出場したけど特に爪痕は残せず。

11月

  • ビジコンに出場してみようと思い応募するも書類選考で落とされる。
    • エンジニア畑の人しかチームにいないのでこういうのに詳しい人がいるなら繋がりたい。

12月

  • 上旬はめちゃくちゃ体調悪くて寝込んでた。
    • めちゃくちゃ久しぶりに病院にも行った。
  • THE FIRST TAKE STAGEという歌のオーディションに応募した。
    • 日頃からカラオケは通っていたけどこの月は毎日のようにカラオケに通った。
  • ダーツにハマってダーツバーにも通い始める。
    • マイダーツほしい...
    • カラオケと違ってカジュアルに知らん人と対戦できるのが楽しい!
  • 人生初ボルダリングをした。指もげた。
  • マッチングアプリを再開した。いい出会いがあるといいな。

では去年の目標の振り返り。

自作OS

  • OS自作入門はポチったけど積んでます。すみません。

OSSソースコードを読む

  • そんなにガッツリ読んだりはしていないけど、Qiitaのワザップ記事だけじゃなくて公式ドキュメントとかGitHubのissue/PR/ソースコードを参照しながら開発できるようになってきた。

ネットワーク機器/サーバをいじる

  • ラックサーバとかCiscoルータ、Catalystとかいじりはしたし、CCNAの勉強も若干はしたけどやりこんだかと言われると微妙。

インフラ力の向上

  • Docker/k8sに関してはそれなりに触ったけど、AnsibleとかTerraform、Pulumi、OpenStackとか山程触れていない技術がある。

エンべとネスペとCCNA取る

  • 何も取っていません。
  • 資格モチベ全くありませんでした。

英語の技術書を読む

  • 英語のドキュメントであればそれなりに読んだ。
  • Google翻訳は友だち。

来年の目標!!!!

カラオケ

  • ボイトレに通う。社会人になるし本格的に始めたい。
  • hihiCがどうがんばっても出ない。ホイッスルボイスとかも練習して出せるようになりたいな。
  • ミックスの練習をして歌ってみたとか投稿してみたい。

ダーツ

  • マイダーツほしい。鈴木みくる選手のモデルがほしい。
  • 色んな人とガンガン対戦していきたい。
  • スコア的な目標はまだない。

自転車

  • そろそろクロスバイクがほしい。
  • 大阪〜東京をリベンジしたい。
  • どっかのサークルとかに入りたいな。

自動車

  • 免許を取る。
  • 1月中旬〜ATの免許合宿。
  • はよ自動運転の時代来てくれ。

テトリス

  • ぷよテト2ほしいな。
  • 開幕テンプレを組む精度を上げる。
  • 中開けREN、端開けの4列REN、6-3積みも精度、速度を上げていきたい。

投資

  • 今も勉強中だけど実際に取引はしていないので。
  • 明確な目標はまだない。

エンジニアリング

その他

  • 作曲してみたい。
  • ピアノ練習してみたい。
  • 彼女ほしい。

こんな感じですかね!よくばりですけどまあいいでしょう! それではまた1年間全力で楽しみます。