サマーインターン4つ参加した。

21卒ということもあったので、とりあえずサマーインターンに4つほど参加してみた。
これまではWebエンジニアっぽいことを趣味とかアルバイトでやっていたので、本当にWebが好きなのかを確認する意味も込めてインフラとかネットワークを中心に詰め込んでみた。

1つ目: KLab株式会社

別記事でまとめました。

kazukichi.hatenadiary.com

2つ目: ファンコミュニケーションズ株式会社

就業型のインターンでは無かったのに給料が生えた(最高か?)
アドネットワークの「nend」というサービスで動いているインフラの構成とか設定とかを調べて、落としても問題無いと判断できた本番サーバを止めて、ちゃんとスタンバイ中のサーバに切り替わるかを検証するみたいな内容だった。
LVS(ipvs, keepalived)周りを一番触った。

3つ目: 株式会社サイバーエージェント

www.cyberagent.co.jp

これに参加した。
4つの中で唯一、フロントエンドのインターンで、Abema TVに架空の新機能を追加するみたいな内容だった。
RxJSとかReactとかをやった。
普段はAngularとNuxt.js使いなんですが、意外と気合入れたらReact読めるんだなと。
結構細かくカスタマイズできる印象を受けたので今後は積極的に使っていきたい。

4つ目: 株式会社サイバーエージェント

www.cyberagent.co.jp

これに参加した。
DockerとかDocker Composeぐらいなら普段のWeb開発でも使ってるんですが、流石にKubernetesはやったことがなかった。
感想としてはkind(Kubernetes in Docker)つらい。
仮想的なマルチノードクラスタではなく、ちゃんとマルチノードクラスタ組んでやろうと思った。

あとこれもらえたのでうれしい。

今後の展望

今は気持ちがインフラとかネットワークの方に傾いているんですが、Webもまだ好きだなあという感じ。
インフラ・ネットワークエンジニアとWebエンジニアのジョブチェンジがやりやすかったり、SREやってる会社に就職できたら良いなと思いましたね。
我こそはという企業人事の方がいれば僕までお声がけください。