セキュリティ・ミニキャンプ in 近畿に参加した。

先日6/30に行われたセキュリティ・ミニキャンプ in 近畿一般講座(サイバーセキュリティセミナー in 神戸と併催)に参加しました。

 

secure.kiis.or.jp

 

f:id:Q_tyokinuhata:20170702220339j:plain

 

専門講座も参加したかったのですが、用事のため参加できませんでした(そもそも応募していない)。

 

一般講座は一般向けのため、易しめな内容でしたが、それでも学校の講義をサボって参加した価値はありました。

 

講義の内容としては以下の通りでした。

 

我が国 サイバーセキュリティの現状と若手技術者への期待

サイバー犯罪の現状と対策

日本を取り巻く脅威とリスク ~その上で企業が必要とする人材は?~

Webアプリセキュリティの常識

 

はじめの2つは流行りのランサムウェアに主眼を置いた話でした。

ランサムウェアとは関係ありませんが、 企業と警視庁が連携し、1年間だけ警察として働けるシステムがあるという話を聞き、人生において1年ぐらいは警察をしてみたいなあと思ったり。

 

他にも、私が高校生の頃にインターンをさせていただいた会社の方の講演や、某徳丸浩氏の講演を聴けたため、満足でした。

 

やはり内容は少し物足りない気がしたので、いずれは専門講座や全国大会などにも出てみたいものです(受かるとは言っていない)。 

 

短いですがおしまいです。

 

関連記事:

kazukichi.hatenadiary.com

kazukichi.hatenadiary.com