
5000兆円ください。

生産性の無い情報を発信しています。5000兆円くれると喜びます。

今年読んで良かった記事まとめ - 2016。

技術情報

タイトルには『今年読んで良かった記事まとめ - 2016。』と書いたが、別に2015年にまとめたわけでもないので実質、『今まで読んで良かった記事まとめ。』ということになる。

そのため2016年以前の記事も混在しているが、目を瞑っていただきたい。

 

まとめようと思った理由はとっさに参照したいときに便利だと思ったのと、このリンク集を他の人にも見てもらいたいと思ったからだ。

 

※ 各リンク下に書かれている日付は現時点での最終更新日(か投稿日)。書いていないリンクについては単純に日付が分からなかった。

 

 

Markdown

今年になってようやくMarkdown記法を習得した(習得というほど大層なものではないが)。

そのときにお世話になった記事をいくつか載せておく。

 

Markdown記法 チートシート - Qiita

2016/6/10

Qiitaでシンタックスハイライト可能な言語一覧 | Syntax Highlighting: List of Supported Language at Qiita - Qiita

2016/6/10

Qiita/Github/Slack/Discord 絵文字一覧 - Qiita

2016/12/26

Emoji cheat sheet for GitHub, Basecamp and other services

 

 

Java

今更人に聞けないJava5からの新機能(J2SE 5.0) - Qiita

2015/5/9

今更人に聞けないJava5からの新機能(Java SE 7) - Qiita

2015/5/9

今更人に聞けないJava5からの新機能(Java SE 8) - Qiita

2015/11/9

Javaの比較的新しい機能についての概要が説明されている。

入門書を終え、本格的にJavaを勉強する前に読むと効果的かもしれない。

 

Java8ワンライナーで彼女の好感度をMaxにする - Qiita

2016/3/29

一時期、Twitter(主に競プロer各位)でPOH!7(Paiza Online Hackathon 7)が流行った。

そのときに読んで面白かった記事なので今読んでもさほど役に立たないかもしれない。

 

オブジェクト指向と10年戦ってわかったこと - Qiita

2016/4/9

Javaに限った話ではないが、Javaオブジェクト指向を勉強していく上で疑問だったことをかなり解決してくれた。

 

Javaエンジニアにお勧めする一度はたどり着くであろうサイトまとめ - Qiita

2016/4/22

Javaをする上での便利なリンク集。

 

もう参照渡しとは言わせない - Qiita

2016/6/28

この記事では色々と議論がなされているが、Javaは「参照渡し」でない理由が書かれている。

これもJavaを勉強する上でつまずく点の1つではなかろうか。

 

Javaで競技プログラミングをするときによく使う標準ライブラリ - Qiita

2016/8/1

Javaで競技プログラミングをするときの罠とテク - Qiita

2016/11/7

この2つの記事はJavaで競プロをするときにかなり役に立った。

最近は全く競プロをしなくなってしまったので、そろそろ再開しようと思う。

再開するなら次はC++でやりたいね。

 

[完全版] 新人研修や本では教えてくれないJava! // Speaker Deck

2016/12/2

実際の現場でどういう風にJavaが使われているか、そして、その勉強の仕方などについて書かれている。

 

 

JavaScript

ES6のconstを使い倒すレシピ1 - 前提共有編 〜 JSおくのほそ道 #034 - Qiita

2015/12/29

旧石器時代のJavaScriptを書いてる各位に告ぐ、現代的なJavaScript超入門 Section1 ~すぐにでも現代っぽく出来るワンポイントまとめ~ - Qiita

2016/2/17

レトロエンジニアのための近代Webフロントエンド事情 - Qiita

2016/12/12

これらを読んで、旧石器時代JavaScriptを書くコーダーを卒業できたような気がする。

 

 

競プロ

初心者向けのABCの問題傾向とその対策 - ヘクトのメモ

ARC過去問の難易度レビュー - ヘクトのメモ

競プロ(主にAtCoder)の各レベルの概要対策すべきアルゴリズム、そして良問などのリンクについて書かれている(ただ最近は競プロをめっきりしなくなってしまった)。

 

 

セキュリティ

目grep入門 +解説

2011/5/28

CTFに少しだけハマっていた頃に読んだ。

grepの技術は結局身につかなかったが…。

 

0chiaki氏逮捕の考察 - nalilix’s diary

2015/7/1

ぼくのかんがえたさいきょうのせきゅりてぃかんきょう - nalilix’s diary

2015/7/5

0chiaki氏と会った - ゆっくりしてない

2016/10/1

何かと話題になった0chiaki氏に関連した記事。

彼が仕掛けたランサムウェアについてはIPAなどでも注意喚起が頻繁に行われている。

 

 

その他

2年間の独学をふりかえって – Happy Coder

2014/1/14

勉強のモチベーションを上げたいときに読む記事。

10回は読んだ。

 

偉大なコーダーが推奨する技術書まとめ - Qiita

2015/3/11

ロシアの天才ハッカーによる【新人エンジニアサバイバルガイド】 - Qiita

2016/6/4

新人エンジニアの予備軍の足元にも達していない私にとっては有意義な記事だった。

何をどう勉強すべきなのかが取り上げられている。

 

数学を避けてきた社会人プログラマが機械学習の勉強を始める際の最短経路 - Qiita

2016/10/6

数学は大事だと改めて感じさせられた記事。

機械学習については少なからず興味があるので数学も頑張ろうと思う(多分)。

 

【車輪の再発明】普通の大学生がプログラミングを独習する話 - n森中ごどく部

2016/11/28

高校が情報処理科だっただけに、情報系の勉強方法についてはそこまで苦難することはなかったが、独学をする上での難しさ注意点などを知ることができた。

高校卒業後は何か1つ独学で新しい学問をはじめるつもりなので(もちろん学校も行くけどそれとは別に)、そのときに少し役立ちそうだと思った。

 

学生プログラマはプログラミングバイトをしよう - yakimelon’s blog

2016/8/1

この記事にめぐり合えて良かった。

この記事で学生エンジニアの求人を扱っているサービスに出会うことができ、面接も数社していただけることが決まった。

働けるかどうかはまだ分からないが、年明けの面接が楽しみだ。

 

 

番外編(ネタ系)

「午前3時の茨城県」の使用文字を徹底解明! - Qiita

2016/5/3

夜中にTwitterを監視していると、TLにしょっちゅう流れてくるこの文字列。

気になって調べた。

 

話題の எழில் という言語 - Qiita

2016/7/2

一時期Twitterでプチ流行していた気がする。

自分は結局やらずじまいに終わってしまった。

 

システムエンジニアのエレベータの乗り方 - Qiita

2016/7/28

 

「前前前世」のノイズを検証した - Zopfcode

2016/11/30

耳が悪いので何回聴いてもノイズは分からなかったが、面白い記事だった。

 

Twitterの仕様変更を受け入れられなくなったので:heart:を:sushi:に変えて精神を落ち着かせる - Qiita

2016/12/4

Twitterふぁぼいいねに突然変わったのはずいぶん昔のことに思えたが、今年だったようだ。

なんだかんだ私含め皆、いいねに順応してしまった。

 

よくないねボタン - Qiita

2016/12/5

Qiitaにいいねボタンがついたのはまだ真新しいが、私には特に影響がなかった。

いらない機能だな、と思ったぐらい。

SNSはいいねが好きだな、本当に。

 

Amazon Dash Buttonを(正しくない方向で)使ってみた - Qiita

2016/12/6

Twitterで一時期Amazon Dash Buttonが持ち上げられていたが、エンジニア各位に遊ぶだけ遊ばれて一発屋の様に姿を消してしまった

私は結局、買わなかった。

 

エンジニアのキャリア?「IT芸人」とは - Qiita

2016/12/13

今年のIT芸人と言えばエバンジェリストの方が真っ先に思い浮かぶ。

私もIT芸人として飯を食っていきたい…。

 

エンジニアの世界はNARUTOの世界に似ている - Adventure

2016/12/28

私はまだエンジニアはおろかアルバイトすらしたことの無い身だが、エンジニアの世界の人間関係について面白おかしく説明されており、為になった。

 

 

おしまい。