インターンシップに参加しました。

7月11日から本日7月13日までの3日間インターンシップに参加していました。

 

一昨年は大阪の富士通で研修、昨年は東京のNECで研修、そして今年は近所のIT企業(社名は伏せておきます)で実務の経験と、少しずつステップアップできたかと思います。

 

私が3日間仕事をする上で与えられた任務は主に、ある企業のネットショップを見て改善点を探し、それをデモサイトとして作り直すことでした。

最後は3日間で作り上げたものを報告書にまとめ、その内容を実際に社員の方の前で話すこともできました。

もしかすると、私の出した案がそのネットショップに反映されるかもしれないので楽しみです。

学校の授業だと、どうしてもインプットすることが多くなってしまうので、こうしてアウトプットするのは良い機会になりました。

 

毎日の昼食も楽しみで、人事の方に加え、1日目はWebエンジニの方、2日目はセキュリティエンジニアの方、そして最終日はウェアラブルバイなどの開発をしているエンジニアの方と一緒に食事をさせていただきました。

様々な分野のエンジニアの方の生の声を聞くことができて、貴重な体験となりました。

 

もし、バイトの求人などがあった時には誘っていただけるそうなので少しだけ期待していたり…。

 

NEW GAME!の青葉ちゃんのような3日間でした。

 

堅苦しい内容の記事になってしまいましたが、以上、インターンシップに参加させていただいたお話でした。