はじまり。

ある人に便乗してブログを開設しました。

プログラミングで学んだ事の備忘録や進捗の記録に使っていく予定です。

 

とりあえず今まで学んだ言語などを簡単に紹介しておきます↓

(新しい言語やフレームワークなどを学ぶ度にこの記事は更新される予定です)

 

JavaScript    since2013

Webサイトを作る為にHTML、CSSとその延長で学びました。

高校1年の授業をメインに学習しました。

Node.jsなどにも興味があるのでそっちの方にも手を出していきたいですね。

 

jQuery    since2013

プログラミング言語ではなくJavaScriptライブラリですが、これも一応勉強しました。

ネットでさらっと勉強した程度です(というかほぼコピペ)

 

SQL    since2014

全商情報処理検定試験や情報処理技術者試験で必要なので勉強しました。

高校3年の授業でPHPと連携したサービスを作る際にも使いました(そのときはPostgreSQL)。

 

Java    since2014

全商情報処理検定試験を取得するために勉強しました。

それからは自分のメイン言語という感じです。

ゲームを作ったり、競プロをするのに使っています。

 

PHP    since2015

高校2年の夏と高校3年の授業でショッピングサイトを構築する際に使いました。

正直、あまり使いたくないです。

 

Ruby    since2016

特に使い道は無かったのですが、気になったので勉強しました。

とはいいつつも、ネットで基本文法を学んだくらいです。

 

Python    since2016

機械学習をしたくて少しだけ勉強しました。

少し勉強したぐらいでは機械学習などできるはずもなく、数学もゴリゴリ勉強しなければならないので保留中です。

2系と3系を少しずつかじったので混同してしまいました。

 

Ruby on Rails    since2016

とりあえず概念ぐらいは掴んでおこうと思い、オンライン学習をしました。

特に作りたいサービスも無いので次に触るのはいつになるのでしょうか…。 

 

Swift    since2016

iOSアプリにほんの少しだけ興味があったので(1ミリぐらい)オンライン学習しました。

MacBookを買ったら本格的にやろうと思います(といいつつ多分しない)。

 

おしまい。